PRE-VAIL
mahalo
HOME
Information Menu Products Staff Photo Column Contact us BBS
Column
 ■Oh My God!!
やっと暑くなってきたと思っていたら、もうお盆も過ぎて”残暑”ですね。
先週の休日にサーフィンに行きました、今回はスクールでなくショップでレンタルして、近くのポイントにスタッフと3人で行き、自力でのサーフィンとなりました。
しかし、台風の影響でやや波に力がありカレントも強く、なかなかビギナーの我々を、海は快く受け入れてくれません^^;
しかし、インサイドで崩れた波を捕まえて50%位の確立で乗るところまで上達することが出来ました。
自力で波の速さにパドリングで合わせ、波に押され始めたところでボードに立つ、すると力のある波が”シュー”という音と共にボードをグイグイ押してくれる、ボードの上に立った目線で風を感じながらの風景はすごく気持ちが良く、再び波に向っていく力を与えてくれます。
しかし!そろそろ上がろうか〜と思いつつ、”ラストかな〜”って波に乗り、足の疲れかバランスを崩し海に飛ばされ、立ち上がった瞬間!”ゴンッ”という衝撃を頭に感じ、頭を押さえると・・・それを見ていたスタッフが「血が流れてます!」と・・・海水と共に髪から赤い水が滴り落ちていました、どうやらプルアウトした後、次の強い波がボードを飛ばし、何かの拍子に自分でリーシュコードを引っ張って、飛んだ高さからボードのフィンが頭に落ちたのでした・・・^^;
スタッフの一人がショップまで走り、ショップの人が救急車を海岸近くまで呼んでくれて、私は生まれて初めての救急車に乗り、病院へとウェットのまま運ばれたのでした・・・
CTやレントゲンといった検査の後、7つのホチキスのハリで5cmある傷口を止めました。
幸い傷口は浅く、全治一週間で今はもうホチキスは取れました・・・。
サーフィンの爽快さや面白さと、恐さや油断してはいけないと言う教訓を学んだ1日でした。
それにしても、心配や迷惑をかけたスタッフやショップの方々に感謝・感謝!
そんな事で予定より遅くなった帰りの渋滞中に、自然はこんな神秘的な夕日を見せてくれました。
「めげずにまた来いよ!」そう言ってくれた気がしました・・・^^

2006・8・16 WED
 ■Summer vacation
まだまだ梅雨が明けようとしていませんが、皆様はもう夏休みのご予定は立ちましたか?
私の方は、早々と先日3日間、夏休みを頂きまして”館山”の海に行ってまいりました。
しかし、午前中は雨、午後少し晴れという天気に見舞われ、せっかく海に行ったのに、海に入れたのは初日だけでした・・・
館山の国民休暇村に宿泊したのですが、いつの間にか温泉が出来て、海を眺めながらの露天風呂は最高でしたが、やはり雨のせいか、なんとなく曇り空が、海の魅力を半減してました。
2日目の午後、雨もやんで暇だったので、海釣りを楽しみましたが、しばらくして、またも雨が降り出し1匹も釣れないまま引き返す羽目に・・・^^;
雨にやられた3日間のサマーヴァケーションでした・・・
今回は、家族サービスという事もあり、海を目の前にしてサーフィンも出来なかったので、8月にまた行きたいと思います。

でも、やっぱり”海の家”の生ビールはサイコーでした・・・
しかし、3日間でビールを飲みすぎたか、たっ体重が1kg増えてしまった〜(^^;

2006・7・20 THU
 ■Take Off!
だんだん暑くなってきましたね〜^^
皆さんいかがお過ごしですか?
私はというと、相変わらずサーフィンに向け体を鍛えています・・・
といっても、急には無理なので、毎日の腕立てと週一のウォーキング、そして、少しばかりのダイエット・・・
夕飯にご飯(米)をぬいて、毎日かかさず飲んでいた缶コーヒーをやめ、お酒の量をへらし・・・^^;
おかげで、1ヵ月で3,5kの体重減と2,5%の体脂肪率減に成功しました。
先日2回目のサーフィンでは、翌日筋肉痛にもならず、なんだかいい感じ・・・
しかし、2回目だったので今回は自分で波に乗る”Take Off"を練習したのですが、なかなか、自分で波に乗れなくて・・・
2回位は乗れたのですが、難しいですね〜(^^;
しかし、いつの日か、アウトの波を自分でつかみ、ライディングして見せます、しかも、”ノーズ ライディング”! 
今は、ただ想像の中でしかありませんが・・・
今回、インストラクターの方に、「パドリングがキレイですね〜」って褒められ、ちょっとばかり、喜んでいます。

2006・7・5 WED

 ■Catch the wave!
なんだか晴れ間の少ない5月でしたが、このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか・・・?
そんな中、私はと言うと、先日の休日に千葉の九十九里にサーフィンに行ってきました。
実は、19歳の時以来の、ほぼ初心者状態でした。
そのため、スクールを見つけ、1から教わりました。
ロングボードだったので、ボードの上にはなんとか立てましたが、スピードをコントロールしたり、ターンしたする余裕も無く、あっという間の2時間30分でした、うちのスタッフと一緒に行ったのですが、彼は23歳、やはり若さでしょうか?最後までペースを崩さずボードに乗っていましたが、私は最後の方で何度も崩れていました・・・^^;
しかし、海好きの私としては、最高のスポーツに再会した感じで、とても楽しかったです。
その日12時に終わり、おなかを空かした我々は、地元で有名な”いさりび食堂”に行きました、ここが超おすすめです!片貝海岸を一望しながら、天然物の大粒の焼き蛤を食べたのですが、これがまた、ビールを飲まないわけには行かず^^;・・・。定食もボリューム満点でサーフィン帰りにはピッタリでした。そして、少々浜で遊んだ後に早めの帰宅をしたのでした・・・
あぁ〜焼き蛤、おいしかったなぁ〜・・・^^v

2006・6・7 WED
 ■Walks on this road
GWも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ちなみに私はというと、1日(月)以外はサロンで仕事していました・・・
その、貴重な休みにスタッフと私の一家で、渡良瀬遊水地にバーベキューに行って来ました。
その日は、今年初の真夏日?30度くらいの暑さで、大変でした。
その暑さの中、テニスをしたのですが・・・。
もう、久しぶりに汗ダクダク・・・でも、体を動かすのって気持ちいい!
それと、昼間の、しかも自然の中で飲むビールは最高においしかった!(^^
”体を動かす”といえば、最近は休日にウォーキングをしています。
ウォーキングって、なんだか”オヤジ”くさい・・・って想ってましたが、これがやってみると、ハマってしまいました、
だいたい、コースを変えてますが、片道40分の場所に行き、帰りは少し遠回りして帰る、といったパターンでもう5回くらい続けてます。
まぁ、本当は毎日続けるといいのですが・・・なかなか・・・。(^^;
しかし、何よりも歩いている時の風景や、こんな道があったんだ!という、発見がいいと思います。
これからも、何十年ぶりかに買った”ジャージ”を着て、首から提げたMP3でお気に入りの曲を聴きながらウォーキングに励みたいと思います・・・^^
そして、たるんだ体を引き締めます・・・?
2006・5・9 TUE

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
Copyright(C)2006  PRE-VAIL All rights reserved